子どもがつくるまち 「ミニふくおか」
 ホームはじめにミニふくおかとは参加者募集子ども実行委員会協力企業募集
     
 
ホーム子ども実行委員会>第5回子ども実行委員会
子ども実行委員会
・子ども実行委員会
・第 1 回
・第 2 回 
・第 3 回
・第 4 回
・第 5 回
・第 6 回
・第 7 回
・第 8 回
・第 9 回
・第 10 回
・第 11 回
・第 12 回
第5回子ども実行委員会 
    「ミニふくおかの都市計画をつくろう!」
日時:2013年6月23日(日)13:00〜16:00
場所: 九電記念体育館会議室
第5回目は、ミニふくおかのテーマとシンボルマークを決定しました。その後、ミニふくおかの都市計画をみんなで考えました。4つの地区に分かれて、地区の名前や自分が出店したい場所を決め、最後に全ての地区が集まって、ミニふくおかの都市計画を完成させました。協力:岡大輔(環境デザイン機構)

子どもたちによる白熱した議論を経て、まちのテーマが決まりました。ミニふくおか2013のテーマは、ミニふくおかの中に英語村があるという今年の特徴と、みんなが好きになれるまちにしたいという思いを込めたWE  LOVE ミニふくおか」に決定しました。

テーマにもっともふさわしいシンボルマークを、いくつかの案の中から選んで決めました。
岡田甚兵衛さんがゲストとして登場しました。まずは会場の1/30の図面を使いながら、これまで子どもから出てきた、まちの中核となる要素のおおよその場所を決めていきました。 出店、または一番考えたい地区を選び、やりたいことが決まっている人はお店の種類を書いてホワイトボードに貼っていきました。
地区ごとに分かれて、自分が出店したい場所を話し合ってその場所を決めました。
建物の中身の配置を考えて、平面図をつくりました。
模型材料を使って平面図の上に模型を作ったり、地区ごとに名前を考えて決めました。 各地区の模造紙を持ち寄り、一つの部屋に移動し、それぞれの地区を貼り合わせました。その後みんなで全体を確認して、都市計画を終了しました。
参加者の感想
今日は、地区の名前を決めたり、具体的なお店の位置を決められて良かったです。今度は、お店で何をやったりするのかを決めたいです。
シンボルマークがとってもいい感じで、具体的に都市計画をたてれて、楽しかった。
今日はたくさんの人と会話をしました。大分ミニふくおかに近づいてきたと思います。
今日は、みんなと協力できたので良かったです。次は計画をたててお客さんが楽しめる様に頑張りたいです。
店の場所や、店の形の工夫をしたことが楽しかった。
 
■第4回へ ■第6回へ