子どもがつくるまち 「ミニふくおか」
 ホームはじめにミニふくおかとは参加者募集子ども実行委員会協力企業募集
     
 
ホーム子ども実行委員会>第10回子ども実行委員会
子ども実行委員会
・子ども実行委員会
・中高生
 子ども実行委員会
・第 1 回
・第 2 回 
・第 3 回
・第 4 回
・第 5 回
・第 6 回
・第 7 回
・第 8 回
・第 9 回
・第 10 回
第10回子ども実行委員会
「ミニふくおかをふりかえろう!」
日時: 2014年9月28日(日)12:45〜17:00
場所: あいれふ10階講堂
第10回子ども実行委員会は、「ミニふくおかをふりかえろう!」をテーマに活動しました。子ども一人ひとりのこれからの自信や力につながるように、写真や制作された道具や宣伝物などを通してミニふくおかの活動の軌跡を振り返ったり、一緒につくってきた仲間にメッセージを伝えあいました。
また、今年の「ミニふくおか」の写真をつかって“かるた”づくりに挑戦し、みんなで協力して完成させました。
今までの子ども実行委員会で考えてきたミニふくおかの仕組みづくりのプロセスや、当日3日間を模造紙、当日発行された新聞や使った道具などを貼り出し紹介しました。またこれまでの活動と「ミニふくおか」当日の写真をスライドショーでふりかえりました。
ふりかえりをした後は各地区ごとに分かれ、自分の地区や他の地区に向けて、良かった事を寄せ書きにしました。それぞれ自分の地区やその他の地区にたくさん感謝の気持ちを書いていきました。
後半は、大成功に終わった「ミニふくおか」をみんなでつくりあげた宝物として かるたで表現することにしました。8グループに分かれ今年のテーマ「輪っしょいミニふくおか〜太陽のようにかがやく笑顔〜」をもとに、みんなで力を合わせて真剣に考えて、作っていきました。
完成したかるたは世界中の人達に向け発信できるようにホームページにアップします。
 
子ども実行委員、スタッフみんなで輪になり中高生・小学生・スタッフそれぞれに感謝とお疲れ様の意味をこめ拍手を送りました。そして最後は、中高生の掛け声とともにジュースで乾杯をして、最後の子ども実行委員会は終了しました。
下記より “かるた”のデータをダウンロードして遊ぶことができます。
A4サイズで印刷してカットしてご使用ください。
(PDFデータ 1つが900KB〜1100KB、全部で5種類あります)
あ・か
さ・た
な・は
ま・や
ら・わ
 
■第9回へ