美術館や博物館を中心に親子で多彩な芸術体験をするコースです。
臨床心理とアートの視点で研究を進めている緒方泉氏(九州産業大学美術館学芸室長)を中心とした専門の講師陣の指導・協力による年齢に応じた、多彩なジャンルのワークショップを楽しみます。大学生のおにいさん、おねえさんスタッフの温かいサポートで、子どもも親も、のびのびと心を解放し、表現する楽しさや、人とのコミュニケーション力をつけていきます。年度末には、一年間に制作した作品の展示もしました。


2007年
スクールオリエンテーション
「はじめましてよろしく」
「九州産業大学探検&コラージュ」
大学生のお兄さんにアーチェリーを
教えてもらいました
切って貼ってコラージュづくり

「絵本の国のお菓子工房」
〜君も三ツ星パティシエ〜

おいしそうにできた
九州産業大学のキャンパスの中で
五感を呼び覚ましてからモリス展へ




2008年

「咲いた咲いた うめ〜団子」
ペタペタハンドペインティング

体を使って大胆に
2008年4月6日に
作品の展示発表会を行いました。

遊びと学びのコミュニティスクールミュージアムコースでは、この一年間、上記のワークショップ以外にも、メディアワークショップやお母さんたちによる楽しい自主企画「フレンドパーク」、市民と専門家が出会い気軽に交流する場「コミュニティカフェ」、舞台芸術鑑賞などの活動も行ってきました。


特定非営利活動法人 子ども文化コミュニティ