子どもがつくるまち ミニふくか 2013 子ども実行委員会メンバー募集

子ども実行委員会メンバーの募集は締切りました



 「ミニふくおか」とは、ドイツのミュンヘン市で行われている「ミニ・ミュンヘン」をモデルとした、子どもがつくる仮想のまちです。子どもたち自身がまちの住民となり生活を営み、新たな空間やシステムをつくっていくことで多様性溢れる創造的なまちをつくっていく遊びです。
 「ミニふくおか」は、昨年初めて福岡市で開催しました。

ミニ・ミュンヘンの概要
 ドイツのミュンヘン市ですでに30年の歴史があります。この都市の市民権を得るためには、まず少しだけ仕事と学習が必要です。市民権を得た後は、自由に自分の好きな仕事を見つけて働くと、「ミミュ」というお金がもらえます。このお金で映画を見たり、食事ができます。仕事の種類は「大きな都市」と全く同じで、コックさん、タクシー運転手、花屋さん、デパートの店員、デザイナーアナウンサー、新聞記者、教員、そして公務員や議員さん、市長などたくさんの仕事があります。この「小さな都市」で子どもは時間を忘れて、「遊び」「働き」「学び」ます。楽しいから毎日来ます。子どもにとっては、遊ぶこと働くことの違いは全くありません。


子どもがつくるまち ミニふくおか 2013
子ども実行委員会メンバー募集!!
対 象:市内に在住または通学している小学校4年生から高校生まで
定 員:50名(申込多数の場合は抽選)
参加費:無料
申込方法:必要項目を記入し,ファックスまたはメールにて申込み
申込期限:4月30日(火)  子ども実行委員会メンバーの募集は締切りました
申込・問合先:NPO法人子ども文化コミュニティ 担当:白石
   (Tel:552-1540 Fax:561-9840)
スケジュール ※「ミニふくおか 2013」開催までに10回程度開催予定(土日祝)
【第1回子ども実行委員会】 5月18日(土) 九電記念体育館 (福岡市中央区薬院4丁目14番1号)
【第2回子ども実行委員会】 5月19日(日) 九電記念体育館 (        〃            )
<保護者の方への注意事項>
※下記についてご了承いただいた上でお申し込みください。
○可能な限り全てのワークショップへの参加をお願いいたします。
○傷害保険に加入しています。
○会場までの送迎等は,保護者の責任の下でお願いいたします。
○子ども実行委員会等で撮影した写真等は,報告書等へ掲載することをご了承ください。
<申込み方法>
下記の必要項目を記入の上、FAXまたはメールでお送りください。
   FAXでのお申込みは、申込み用紙をダウンロードしてご使用下さい。
      --> ダウンロードはこちら (PDFファイル 213KB)
  タイトル:子ども実行委員申込み
    1.参加者名(ふりがな)
    2.学校名、学年
    3.保護者名(ふりがな)
    4.住所
    5.電話番号(携帯等連絡がつく電話番号を記入してください)
    6.FAX番号
    7.メールアドレス
    8.応募の理由(お子さま自身が記入してください)
送り先 NPO法人子ども文化コミュニティ
     FAX 092−561−9840