芸術体験講座2007報告
ふくおか県民文化祭 芸術体験講座 芸術体験講座2007報告 2007年度実施一覧 2008年度登録アーティスト紹介 2008年度実施要項
トップページ 芸術体験講座 芸術体験講座2007報告

 「ふくおか県民文化祭」の一環として実施している「芸術体験講座」は、プロの芸術家や伝統文化の継承者を学校に派遣し、各教科や総合的な学習の時間などと関連づけながら、子どもたちに芸術文化や伝統文化を体験したり学んだりしてもらうものです。
  「芸術体験講座」は、子どもたち自身がアーティストと一緒に芸術を体験する授業です。プロの芸術家のすばらしい技に目を丸くしたり、友だちと一緒に身体や声を使った表現を楽しむといった心を揺さぶる体験は、芸術文化に対する興味や関心を高めるとともに、子どもたちの感性や知性を磨き、豊かな人間性と多様な個性をはぐくむことにつながります。また、普段接することのない芸術家との出会いは、子どもたちにとって多様な価値観や社会のあり方を感じとる貴重な学びの場にもなります。「芸術体験講座」は、芸術家とのふれあいを通じて、自分の想いを表現することの気持ちよさに気づいたり、友だちの新たな面を発見したり、自分自身や他者との関係を考える機会にもなっています。

日本舞踊 能楽 美術 音楽 朗読 邦楽